アクトヘアースタジオ主催 ツーリング

恒例のアクトツーである.去年は参加できなかったので,今回こそ,と思っていたが,娘のGSのハイキングの送り当番になってしまった.送り先は森のイスキアなので,鯵ヶ沢方面のツーリングであれば,途中合流可能!? とりあえず目的地情報を待つ事に.

すると掲示板に「目屋方面から嶽に上って、長台から鯵ヶ沢。それからサンタランド方面に行く予定。ヨロピク! 」との書き込みが! これで娘とタンデム決定である.

娘をイスキアに届けた後,嶽温泉から弘前方面へちょっと戻ったところにある駐車帯で,本隊を待つ事30分,見慣れたZZRを先頭に激走する軍団が・・・ という訳で,後を追いかけ,長平へのルートの入り口で無事合流.

ここから,県道30号線で長平へ.鯵ヶ沢スキー場入り口から県道39号線で鯵ヶ沢方面へ.県道3号線にぶつかり,しばらく進んで国道101号バイパスを深浦方面へ走り,千畳敷で休憩.売店でソフトクリーム200円を食べたが,何てことは無い,普通のソフトクリームだった.札幌ナンバーのセロー乗りの女性を発見.何でも暗門の滝に行ったそうで,もしかして,弘西林道(白神ライン)? と聞いたら,今年は道路決壊で,まだ開通していないそうで,普通に西目屋から行ったそうだ.

ここからサンタランドまでは,毎度のフリー走行で,先頭はかなりのハイペースである.深浦町WILLCOMのエリアだったのには,ちょっと感動.そういえば前に来た時も使えていたような・・・ ともかく,これなら深浦にキャンプに来ても,仕事もできてGood!だよね.JR深浦駅には朱5号のキハ48が停車していた.いいねぇ〜

JR東日本秋田支社:懐かしの「国鉄メーク」気動車 五能線を走る!!
screenshot

さてサンタランドに到着し,まずは腹ごしらえ.レストランに入り,メニューを眺める.5年前の初回のアクトツーでは,タンシチューが美味しかったのだが,残念ながらメニューには無い.もちろん,どれもこれも美味しそうなのだが,決め手に欠ける.そういう時には「おすすめセット」! と思って注文したが,ちょっとハズレ.わかめそば,おにぎり,刺身(いか刺しのみ)という内容でボリュームが無いっす.けど,食後のデミタスコーヒーで,まぁ何とか及第点かな.ちなみに980円.他のお勧めは「ルミカレー」別名「ルミちゃんカレー」.ホワイトソースのカレーで,本当に辛い.ルミというのは,フィンランド語で雪という意味だそうだ.アクトさんが食べていた.ドリンクバーがあるので,単品でアイスコーヒーを頼まない様に注意が必要(笑

食事の後,サンタの家に行くが,サンタクロースはフィンランドに里帰りしていて不在.数日後には戻ってくるらしい.お土産はブルーベリーケーキに決定.これで家族円満(汗

帰り道もフリー走行で,とりあえず鯵ヶ沢のはなます公園に集合というアバウトさ.ここに皆揃ってから,解散になった.ここからは,広域農道をひた走りで無事帰宅.

タイヤが終わりかけていたので,ほどほどに走ったツーリングだったが,大人数で走るのも楽しいのだった.おしまい.

アクトさんのツーレポ