秋田旅行 2日目

秋田キャッスルホテルはチェックアウトが11時なので,ゆっくり朝食を取って,妻と子供たちは千秋公園へ散歩に行った.朝食は1階のザ・ハウスだったが,満足のいく味,内容だった.一応,洋食という話だったが,和食(ご飯と味噌汁)も準備されていた.

11時前にチェックアウト.男鹿半島目指して,出発した.ルートはひたすら海岸沿い.男鹿市内の国道101号線でネズミ捕りをやっていてドキッとしたが,セーフだった.国道から県道59号線(男鹿半島線)に入った.断崖をぬって走るコーナーの連続で,下北半島の海岸沿いと似ていた.

12時半頃,男鹿水族館GAOに到着.入館すると大きな水槽があるが,浅虫水族館のトンネル水槽より迫力があった.あとシロクマがいたが,見ていて楽しかった.変わったところでは体験型3Dシアター.自分で塗り絵した魚をスキャナーで取り込むと,スクリーン上の話に自分の魚が出てくるのだ.

screenshot

水族館を後にして,入道崎へ.天気がいまいちだったので灯台には登らず,がけを降りて,岩場で散策.ハングルや中国語が書かれたゴミが多数,流れ着いていた.

後は帰るだけ.県道55号線(入道崎寒風山線),国道101号,県道54号線,県道42号線(男鹿八竜線),国道7号線というルート.能代市街地を抜けた頃,眠くなってきたので,ばばへらアイスにチャレンジ.びっくりしたのは,値段が150円という事.青森のアイスは100円なのだ.50円の差は,2色アイスだからなのか!?