割り箸で紙飛行機を作る

前日の夜,GSのリーダーから,「スカウトが割り箸飛行機を作ろうと計画したんだけど,上手く行かないって電話があったから,何とかして」と電話があった.まぁ何とかなるだろうと快諾し,割り箸飛行機の作り方をネットで検索.2案を会議で提案した.

第1案は使用済みハガキを使う方法.紙飛行機 日本チャンピオンで工学博士の丹波純さんのWebページに紹介されている.
Dr.丹波の「工作実験 紙飛行機教室」

第2案は,型紙を元にケント紙で作る方法.これは色々な方々が型紙をWebで提供している.

試しに古い年賀状を使って第1案のパーツを作成し,会議中に木工用ボンドで作ってみた.すると意外に良く飛ぶではないか.という訳で,この案が採用され,今度の土曜日の交流会までに,各自,パーツを作ってくる事に決まったのだった.
[rakuten:book:12120713:detail]