北海道旅行 5日目

昨日は天気も悪く,ほぼ休養の1日.今日は天気も良く,久しぶりに小樽へ行って来た.目的は北一硝子とか小樽オルゴール堂などなど.

到着して真っ先に目に入ったのが,北一硝子三号館テラスの6段ソフト! かなりのボリュームだが,4人で食べればあっという間に無くなってしまった.

その後,まず小樽オルゴール堂へ行き,北一硝子で買い物.昼食は母がお薦めの福鮨

午後は子供たちが大正硝子館とんぼ玉を制作.なかなか面白そうだった.とんぼ玉の冷却の間,近くをぶらぶらしていたら,出世前広場の前で,小樽商業高校の吹奏楽部が街角コンサートをやっていた.多分,3年生が抜けたので,30人弱のメンバー数だった.途中で校歌を演奏したのと,アンコールに1曲目と同じ曲を演奏していたのが何となく残念.

とんぼ玉を受け取って,北一ホールでお茶.ちょうどピアノの生演奏の時間だった.

screenshot

そのまま南小樽駅まで歩いて,JR快速で帰札.