八幡平ツーリング

月曜日お休みのアクトさんとツーリングへ出かけた.9時に道の駅「ひろさき」集合で,国道7号〜国道282号で,小坂町を抜けて,道の駅「かづの」で休憩.北限の桃ソフトクリーム(280円)を食べた.匂いは桃,味も桃で,とても美味しいのだった.がしかし,半分くらい食べると,その桃らしさに慣れてしまうせいか,普通のソフトクリームに化すのだった.

再び出発し,国道341号に入り,アスピーテラインを秋田側から走った.天気も良く,登山客も多かった.山頂で止まる事なく,麓の八幡平ビジターセンターへ直行し,ランチタイム.私はじゃじゃ麺(550円)を食べてみた.デザートは豆乳ソフトクリーム.絶品かもしれないが,もう食べることは無いだろう.

同じ道を帰るのは嫌なので,県道45号で国道282号に戻り,盛岡方面へ進み直ぐ左折し,広域農道を走り,田代平方面へ.その後,安代〜浄法寺〜田子と抜けて,国道104号で十和田湖方面へ進み,発荷峠の展望台で休憩.十和田湖半を時計回りに走って,黒石経由して無事に帰宅.