SPAMメール

SPAMフォルダーを整理していたら,何気なく目にとまったアマゾンからのメールを装ったSPAMメール.ちなみにコレ.ヘッダーを見ると,国内の某社のメールサーバーを経由しているではないか.1週間前に問い合わせてみたら,その回答が届いた.

watage 様

この度のウィルスメールによりまして、watage様には大変なご迷惑をおかけし
誠に申し訳なく、深くお詫び申しあげます。
 
また、さらに詳細な情報をご提供いただき、ありがとうございました。
実被害がなかったとのことで、何よりでございます。

関連部門において調査をした結果、ご指摘いただきましたメールが、
弊社内より発信されていたことを確認いたしましたので、ここにご報告
申しあげます。

弊社の社内PCが、ご指摘のウィルスに感染し、新種のウィルスであったため、
ウィルス対策ソフトによる検知・隔離がなされず、使用者が異常に気づき
ネットワークから切り離すまでのわずかな間に、当該PCより、お客様に
ウィルス付きメールが発信されたものと思われます。

ご心配、ご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
今後このようなことがないよう、一層セキュリティの向上に努めてまいりますので、
ご理解いただければ幸いです。
 
hogehogeお客様ご相談センター
担当:磯崎

大企業でもこういう事があるのだった.