今日のサポート

数日前に電話で問い合わせのあったお客さん.

WinMEマシンについているCD-Rドライブを,WinXPマシンのCD-ROMドライブと交換して欲しい,という内容.交換後,ライティングソフトもインストールして欲しいということで,今まで使っていたライティングソフトがEasy CD Creator 4.残念ながらWinXPには対応しておらず,新しいバージョンのものを購入するか,WinXPの標準機能を使うことを勧め,サポート完了.

かと思いきや,夕方になって電話があり,ライティングソフトが売っていなかったので,元に戻して欲しい,サポート料も返金して欲しい,という無茶苦茶な事を言い出す始末.できるわけないので,相手にしなかったら,今度は,ドライブの金具がなくて固定されていない,とよくわからない事を言い出した.仕方ないので,再訪する事に.

再訪したら,何と新しいCD-Rドライブがあって,それをXPマシンに取り付けて,XPマシンに取り付けたCD-RをMeマシンに戻そうとしていた.多分,ライティングソフトを買いに行って,ソフトを買うよりドライブを買った方が安い,と勧められ,その交換を私にやらせるように店の店員に入れ知恵されたのだろう.さすがに頭にきたので,
わからない事はその店に聞いてくれ,と言って帰ってきた.

2度とサポートしてやるか〜!

イヤなお客には売るな 〜石原式「顧客化戦略のノウハウ」〜
http://www.sw.nec.co.jp/ml/?t=mp013&p=q073t90200000023285