2/19 Airstationの故障

遠方に住む息子さんから,実家の無線LANが繋がらなくなった,という依頼があって訪問.メルコのAirstationで,確かに2階の子機から繋がらない.1階で持参PCで確認したところ,やはり繋がらず,設定初期化を試みるもダメ.ADSLモデム単体では接続できるので,Airstationのハード故障と判断した.確かにLANケーブルが繋がっていないのに,LANのランプが付いているし・・・ Airstationを購入して,再訪する事になった.

自宅へ戻ると,お客さんから電話あり.無線LANを買ったけど繋がらない,との事.NEC無線LANセットなので楽勝なはず,と思って訪問したら,DIONのeAccessのADSLで,モデム内臓ルータータイプで,無線ルーターをPPPoEで接続しようとしていた(私も最初はそうやった).動作モード変更で,問題なし.

朝一のお客さんの再訪.b/g対応の親機子機セットを持参し,子機カードは私が使うことに.子機はUSBタイプをお使いで,ドライバーとクライアントマネージャを新しくしたら,ブルー画面に(OSはMe).結局,新しく入れたのは削除して,古いのを再度入れて,接続完了.