北海道ツーリング 2日目

長万部


フェリーはほぼ定刻で函館港に到着.まず函館朝市へ向かった.バイクを停めていると,朝市のお店のお兄さんが手招きしている.食堂を紹介してもらい,まず海鮮丼を食べる.食堂を出て,さっきのお兄さんのお店へ戻り,Sさんは実家へ蟹のお土産の発送.すると地元のハーレー乗りで自称歯科医の面白いお兄さんが来て,しばし交流.その2人に見送られ,北上開始.

まず国道5号(函館新道)へ入り,快調に飛ばす.途中,大沼公園駅に寄り,大沼だんごを食べようと思ったのだが,まだ店は開いておらず,仕方なく諦めた.

しばらく単調な真っ直ぐな道を北上していたが,おかげで眠くなり,ルート変更.八雲から国道277号に入り,日本海を目指す.国道277号は途中工事中だったが,交通量も少なく,快適なワインディングだった.日本海にぶつかり国道229号を北上,大成町の親子熊岩で休憩.なるほど面白い形の岩である.奥尻島も良く見えた.

休憩もほどほどに国道229号を北上,北檜山町から国道230号で再び太平洋側へ向かう.国道230号の美利河峠付近はゆるやかなカーブの連続で,気持ち良いワインディングであった.国縫から再び国道5号,長万部で給油後,長万部駅前でかにめしを食べ,国道230号でまず豊浦まで向かった.礼文のトンネルを出たところでパトカー発見.ちょうどトラックの後ろにいたので助かった.

豊浦町内に入り,街中をショートカットしようと早々に左折したのだが,ちょっと左折するのが早過ぎたようで,グルグルしてしまった.豊浦から上がっていくと,北海道らしい景色が見えてきた.制限速度が40キロになったと思ったら矢先,やはりパトカーがいた.危ない危ない.Sさんが洞爺湖に寄りたいとの事で,とうや水の駅で休憩.ここのソフトクリームは美味しいです.

洞爺湖から中山峠まではノンストップ.山道はブーンとかっ飛ばし,気持ち良かった.道の駅,望羊中山で休憩.お決まりのあげいもを食べ,ソフトクリームも食べ,さすがに眠くなって,1時間ほど2人とも爆睡.

さて,このまま札幌かと思いきや,やはり小樽へも行くことになり,定山渓から道道1号で小樽へ抜けた.小樽運河をちょっと散歩し,お土産やさんに寄って,札幌へ向かった.途中,帰宅途中のオフ車に乗った自衛官を発見し,大笑い.実家に着いた頃は,さすがに暗くなっていた.夕食は,やはりお決まりのジンギツカン!