北海道ツーリング 3日目

羊ヶ丘展望台の駐車場


私は6時半に起床.Sさんはまだ夢の中.まぁそのうち起きるだろうと思っていたら,なかなか起きない.さすがにまずいので,9時半頃起こす.彼曰く「何時まででも寝て良いと言ってたよね!?」

朝食後,早々に出発.天気は曇り.まず札幌市内観光.中島公園からススキノを経由して,札幌駅へ.とりあえずベスト電器をバックに記念写真.札幌駅構内の物産品店でお土産買って,羊ヶ丘展望台へ.ここでハプニング発生.Sさんがベンチの上に置いてあったデジカメを落としてしまった.こういう時は慰めても仕方ないので笑ってあげた.ここのソフトクリームも美味しいです.

次に国道453号線支笏湖を目指した.実は行った事がなかったので,ちょっとワクワク.ところが前の車が激遅で,走りは楽しめず,その代わり景色を楽しんだ.周りは山ヤマ山という感じで,どれが何山なのか良くわからない.天気も回復し,まさにツーリング日和である.

支笏湖を後にし,美笛峠を越えて大滝村へ.道の駅「フォーレスト276大滝」で,遅い昼食を食べる.100円のきのこ汁は,きのこ好きにはたまらない.お腹もいっぱいになったので,国道453号線から壮瞥町久保内から道道2号線に入り,オロフレ峠を目指した.クネクネしたワインディング,景色も良くて,楽しい道である.途中の駐車場と峠の山頂でも写真を撮った.そのまま登別温泉に下り,温泉街を散策し,共同浴場に入り,閻魔大王が動くのを見てから,室蘭へ向かった.

登別から室蘭へ向かうと,徐々に霧が濃くなってきて,上下濡れてきた.Sさんはそうでもないようで,やはりあのハーレーのカウルの威力は凄い.市内に入り,焼き鳥屋さんに寄って,ちょっと食べつつパックにも詰めてもらって,フェリーターミナルで,ささやかな打ち上げ.温泉に入ったので,フェリーの風呂には入らず,早々に寝た.