八戸ツーリング

城ヶ倉大橋にて

いつものSさんとお出かけ.出発時は目的地が決まっておらず,いつものように,とりあえず山へ.

国道102号・黒石バイパスから国道394号に入り,まずは城ヶ倉大橋で停車.天気も良く,観光客も多かった.かなり色づいていたが,イマイチの紅葉.次に国道103号,国道102号で奥入瀬渓流へ.石ヶ戸休憩所で停車,しばし散策&お決まりのソフトクリームを食べた.奥入瀬渓流での唯一の休憩所だが,立ち寄ったのは今回が初めて.設置されていた灰皿から煙がモクモクモク,売店のおばさんが消火.こんなところに灰皿なんか置かなければ良いのに.ここで目的地を八戸に決定,理由は寿司が食べたいから.

宇樽部から国道454号で新郷方面.上栃棚から農道に入り,五戸市街経由で八戸市内へ入り,八食センターに到着.平日だったのとお昼のピークが過ぎていたので,どの店も待ち時間なし.今回は勢登鮨ですし定食を食べた.

さて帰りのルートを検討.同じ道は面白くない.となれば,上か下かになるが,今回は下のルートに決定.国道104号でまず田子町へ.次に県道21号・田子十和田湖線に入る.この県道はなかなか良い雰囲気を出している.一度お試しあれ.

県道21号線は迷ヶ平にぶつかり,ここから国道454号で弘前方面へ向かう.休屋の乙女の像はパスし,ひたすら走る.日も暮れてだんだんと寒くなってきた.滝ノ沢峠の滝ノ沢ふれあい館でちょっとコーヒーブレーク,後は国道102号でひたすら弘前へ.