暗門の滝

第1の滝

今日はSさんと車でお出かけ.目的地は暗門の滝である.今年の7月にアクアグリーンビレッジANMONまでは行ったが,遊歩道へは行かなかった.よくよく考えると,随分しばらく遊歩道は歩いていない.

弘前市内からアクアグリーンビレッジANMONまで1時間強で到着.うむー,観光客が多い.ツアーガイドも常駐していて,結構良い値段を取っている.早速,2人で歩き出す.崩落の為,ルートが変わっていたり,仮設ルートがあったり,以前と結構違う.1時間弱で第1の滝に辿り着く.この先のオプションツアーも当然実施.以前はロープがあったはずだと思いながら,ひたすら登る.登れば次は下り.下ればちょっとした広場があり,コーヒーとアップルパイで休憩.デジカメのマニュアル撮影でいろいろと実験して遊ぶ.紅葉のピーク前だったという事もあるが,今年の紅葉はやはりイマイチだった.

弘前への帰りには,ブナの里白神館で温泉入浴.大人300円の綺麗な浴場である.次に白神館の向かいのビーチにしめやでジェラートを食べた.最後にそば屋に寄りたかったが,サポートが入っていたので断念残念.

今回の立ち寄った施設は,すべてブナの里白神公社が運営している.
http://www.shirakami-koosya.or.jp/