ぷらっと温泉へ

いつものSさんと,ぷらっと温泉へお出かけ.

9時半過ぎにSさんアパート着.さてどこの温泉に行こうかと打ち合わせ.森田地球村の温泉に決まりかけたのだが,180度反対方向の青荷温泉に決定.Sさんは行った事がないそうだ.

天気はどんよりと曇っていて,山の方はもやがかかっていた.国道102号線から左に入り,山道を進んで行くと,途中から路面はシャーベット状態だった.弘前から40分くらいで到着.「北東北 日帰り温泉」の特典で入浴料は半額の250円.ところが,受付のおじさんが間違って違う温泉のところにスタンプを押してしまい,特典を1つ失ってしまった(T_T)

さてお風呂は最初に滝見の湯へ.男湯は貸し切り状態でゆっくり入っていたら,女湯からおばちゃん達の話し声が・・・やかましくて,話にならない(汗 お湯はぬるめで,露天風呂はさらにぬるかった.Sさんがそりゃ当たり前だよ,と言うので何でかと思ったら,夏専用という注意書きがあった.

前回はパスした渓流沿いの露天風呂は今回もパス.けど,人が少ないこの時期に入っておけば良かったかもしれない.続いて内湯.ここは普通の温度.そして最後に健六の湯.ここもそこそこの温度だった.お土産に限定の地ビールを1本買った.ちなみにSさんは2本,しかも飲まないで飾っておくそうだ.

青荷温泉を後にして,向かうは黒石市内のひさお庵.もりそばとミニ天丼のセット.もちろん美味しかった.ちなみにひさお庵は,夜の部になると日本酒が飲めるので,お酒が好きな人にはお勧めです.

次にタイヤ交換の為,黒石バイパス沿いの田舎館村にあるけど「ビッグラン弘前」に寄った.初めて店内に入ったが,真っ先に目に入ったのは,NUTECのオイル.店長さんが熱く語ってくれた.

最後にレッドバロンに行ったら,定休日.残念!