RT-200KIのトラブル

watage2007-09-20


今日,0時をまわった時,珍しくWebを見ていたら,急にページが表示できなくった.おかしいと思って,ひかりルーターRT-200KIの設定画面を見ようとしたら,こちらもアクセスできず.そこでRT-200KI本体を確認すると,アラームランプを含む3つのランプが点滅しているではないか.とりあえず電源を入れなおしても,やはり症状は変わらない.

PCから直接PPPoEで接続し,RT-200KIの説明書をダウンロード,ランプの意味を確認した.すると,アラームランプ,PPPランプ,VoIPランプが同時に点滅するのは,ハード故障のようだ.しかし,ゆっくり点滅している時は,ファームウェアの更新中を意味するそうで,もしかして,一番初めに電源を入れ直したときは,ファームウェア更新中だったのかもしれない・・・

ともかく,9時にNTTフレッツ故障窓口に連絡,10時前に修理担当者が来てくれて,RT-200KIの交換となった.ひかり電話番号を3つ使っているので,YAMAHA RTA55iをsipクライアントにする必要があるが,随分前にやったので,さてどうやってやるのか悩んでしまった.結果的に,RT-200KIのIP電話1のパスワードを,いつものやつに変更するだけで良かった.後は,リモートデスクトップの設定をするだけでOKなはず.

ちなみに新しくなったRT-200KIには,ランプの説明が書いたシールが本体に貼られているので,安心だ.

Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i

Yamaha ブロードバンドVoIPルータ RT58i