住宅セミナー参加 「新在来木造構法基礎講座及び暖房、換気の基本設計」

NPO法人 新木造住宅技術研究協議会新住協)のセミナーが行われるという事で,参加してきました.

札幌で、断熱住宅の基礎講座(オープン参加)

事前に個人でも参加可能か問い合わせたところ,

研修会の内容は、新在来木造構法の技術者向けセミナーです
断熱気密工法の実技研修もあります
一般ユーザー向けセミナーではないので
少し難しいかもしれませんが
ご参加頂くのはかまいません

とのお返事を頂いておりました.

まず嬉しかったのは,唯一の個人の参加だったからか,受講料が新住協会員と同じ1000円になっていました.ありがとうございました.

次にセミナーですが,代表理事である室蘭工業大学の鎌田紀彦教授が,最初から最後まで講義をされました.午前2時間,午後3時間の計5時間です.特に午後の講義は,実際に組まれたモデルを使って行われたので,非常に良く理解できました.休み時間にちょっとお話も出来たので,大満足でした.

もちろん講義の方も,新在来の基礎のみならず,その応用や最新の取り組み,欠陥住宅例や住宅火災についてなどなど,てんこ盛りでした.

新住協会員外の参加者が多かったようですが,鎌田教授が「C値0.5がコンスタントにでるようになったら,Q1住宅にチャレンジして下さい」と呼びかけていたのが印象に残りました.

セミナーの様子は,新住協の札幌支部事務局長でもある勇和建設の齋藤社長のブログに詳しく載っております.

NPO法人 新木造住宅技術研究協議会 3日連続セミナー