ネットに繋がらない

某団体の事務局のPCを増設する事になった.PCはショップブランド(パソコン工房)のデスクトップが準備されていた.増設といっても,メインPCを変更するので,データの移行やソフトのインストールや再設定が必要で,結構,時間がかかった.

作業完了後,事務局の電話を発信する時に,通知音が鳴っている事に気が付いた.NTTひかり電話ファームアップデートのお知らせである.受話器を上げて「***11」をダイヤルするとアップデート完了である.

NTT東日本 ひかり電話対応ルータ」について

ところがその後,急にネットに繋がらなくなった.ひかり電話対応ルータの設定画面に入ろうと思ったが,パスワードがわからない.PPPランプはついていないので,PPPoE設定はされていないはず.パスワードは山勘BINGOで設定画面に入れたが,やはり設定はされていなかった.

となると,その後ろについているバッファロー有線ルーターが怪しい.こちらもパスワードが設定されていて,ログインできない.仕方ないので,サーバー管理者のOさんに電話をして,パスワードを聞いた.さらに原因についても,ASAHIネットから新しいアカウント情報が届いているから,それを使うように,との事.設定はNTTルーターに入れても良いとの事だったが,ポートフォワーディングの設定をするのが面倒だったので,NTTルーターはいじらずに,バッファロー有線ルーターに新しく接続IDとパスワードを入れて,トラブル解消となった.