訳の分からない人

私の周りには,いわゆる「訳の分からない人」は,ほとんどいない.まぁ時々下請けのPCサポートでは遭遇するが,自分のお客さんにはそんな人はいないし,プライベートでもほとんどいない.前はいたけど今は関わってないし.

ところが,年度末でクソ忙しい今日,訳の分からない人に遭遇してしまった.まぁ電話でのやり取りだったのが不幸中の幸いか.

先週の金曜日に,某団体の事務局のPCを増設したのだが,それ以後,そこの公開サーバーに外からアクセスできなくなったというトラブル.もっと早く気が付いてくれれば良いのに,丸3日近くこちらには連絡がなかった.

で,そこのサーバーの管理チームのT氏に連絡したのだが,全く無駄なやり取りだった.この手のトラブルでは普通,困っているから早く何とかしてくれ,という事で,ではすぐに何とかしましょう,となるのだが,そのT氏は解決する事には関心がないのか,何故そんな事を勝手にやったのか云々,しかも技術的な原因追及ではなく,何の権限があって云々,形式論を延々と話し出す始末.困っているのだと言うが,じゃあ丸3日何やっていたのだろうか.しかも,ボランティアでやっているのだから自分は直ぐに対応はできない,とか,言い出す始末.口を出す暇は充分あるようで.

そもそもT氏が言う勝手にやった事の意味がわからない.ひかり電話ルーターのバージョンアップは,NTT東日本リーフレットを渡しているくらい,一般ユーザーも普通に行う作業である.その程度の作業で重要なシステムがダウンするような設定が甘いと思うが.

結局,その電話では全く有益な情報は得られず,仕方なく自分で調べてみた.ISPASAHIネットなので,固定IPアドレスサービスがある.目的のサーバーを正引きすると,IPアドレスが返ってきて,それはASAHIネット内のIPなので,恐らく固定IPアドレスオプションを利用しているのだろう.さらに調べると,接続IDの頭に「f.」をつけることで,固定IPアドレスががもらえるようだ.そういえば,金曜日に接続IDとパスワードを入れなおした時に,確か以前の接続IDには,頭に何かついていたのだが,恐らくこれだったのだろう.

という事で,マイマザーに電話して,ルーターの設定画面から接続IDの頭に「f.」をつけてもらって,保存,再接続でトラブル解決したのだった.