岩手へGo! 1日目

今年のGWは珍しく忙しい気配がなかったので,全休して家族で遊びに行く事にした.

朝寝坊して,出かける準備をし,国道7号線を大館方面へ向かった.

まず立ち寄ったのは,道の駅いかりがせき.子供たちはイワナの塩焼きを美味しそうに食べていた.

次に寄ったのは,道の駅やたて.矢立ハイツにはレストランと売店があったが,何も買わなかった.

その次に寄ったのは,道の駅ひない.ここのソフトクリームは美味しいので楽しみにしていたのだが,ちょうど品切れ後の材料投入の最中で,諦めることにした.

道の駅を後にして,県道22号線を鹿角市方面へ向かった.満腹の妻と長女は睡眠モードに突入.長男が助手席に来て私の相手をしてくれた.このルートは初めて通ったが,道が細いところもあれば2車線になる部分もあり,抜け道度数は80点くらいだろうか.鹿角市内で国道282号線にぶつかり,安代方面へ進む.

次の目的地,八幡平市(旧安代町)の不動の滝に到着.ここに来たのは,恐らく大学生の頃以来である.今日は「不動の滝まつり」というイベントをやっていた.公園の桜がかなり散り始めていて,桜吹雪状態だった.まず出店で串団子を買い,滝まで歩いた.戻ってきて,休憩所でソフトクリームと豆腐田楽を食べ,満足満足.店主より消費期限の過ぎたラムネも貰ってラッキーだった.

国道282号線に戻って,盛岡方面へ進む.次に寄ったのは,道の駅にしね.出店テントで豚串やおでんなどを食べたが,メロンソフトクリームがなかなかの絶品だった.

盛岡市内に入り,まずイオン盛岡南ショッピングセンターで,ショッピング.その後,母の実家に荷物を置いて,盛岡駅前の「ぴょんぴょん舎」で遅めの夕食をとった.21時前後だというのに,お客さんが結構並んでいた.それでも15分位で案内され,焼き肉と冷麺を食べた.「ぴょんぴょん舎」の冷麺は,以前,「盛岡手作り村」で子供たちが作ったのを食べただけで,本物は初めてだったが,なるほど美味しい冷麺だった.

今日はオール下道の旅だったが,あちこちで美味しい物が食べられて良かったのだった.