岩手へGo! 2日目

今日は龍泉洞へ出かけることにした.盛岡市内からは国道455号をひたすら行くのだが,叔父が上米内を通って行けと言う.何でも桜が満開だそうだ.八幡平市でもほとんど散っていたのに満開? と思いながら,中津川沿いを山岸,浅岸と抜けて,県道36号線に入った.山田線沿いを走っていると,花見渋滞の看板があったりして,どこどこ?と思っていたら,米内浄水場が見えてきて,なんとそこだけ確かに桜が満開だった.ここが桜の名所だったとは全く知らず,ただただ驚きだった.来年はお花見に来てみようかな.

お花見ガイド 米内浄水場

県道から国道455号に入り,岩洞湖を通り,昨秋開通したばかりの早坂トンネルを抜けて,岩泉町に入った.しかし龍泉洞まではまだ結構な距離がある.トンネルを抜けてしばらく行くと,道の駅 三田貝分校があったが,駐車場に入るのに渋滞していたので,仕方なくパスした.この道の駅もトンネル開通に併せて開業したようだ.

早坂トンネル8日開通 盛岡−岩泉間
道の駅「三田貝分校」8日開業 岩泉・国道455号

盛岡を出発して2時間弱,龍泉洞に到着.今日と明日は,龍泉洞祭りが開催されていて,とても賑やかだった.出店も多く,子供たちは昨日に続き岩魚を食べていた.龍泉洞の中も大混雑していて,なかなか前に進めない.その分,ゆっくりと美しい地底湖を見学できた.

龍泉洞祭り

龍泉洞を後にして,三陸海岸を目指した.途中,道の駅いわいずみでは,娘はまた岩魚を,私と妻はソフトクリームを食べた.ここのソフトクリームも絶品であった.

三陸海岸に出て国道45号に入ったが,やませの影響で天気が悪く気温も低い.国道を宮古方面へ南下し,とりあえず道の駅みやこへ向かった.ここのソフトクリームは,海の恵ソフトクリームといって,海洋深層水入りでミネラル味だった.道の駅ふかうらの塩ソフトクリームと同じ系統である.また,「うにねこ」というご当地キャラクターがいて,なかなかふざけた顔が妻好みだったようだ.

地域づくりホットニュースの宮古市で紹介

道の駅を後にして,盛岡へ帰るだけだったが,途中でケーズデンキに寄り,某氏に2年ぶりに会って来た.相変わらず笑える彼だった.