新住協 Q1.0住宅 全国一斉見学会

昨日,用事があって仙台に来たのだが,この週末はちょうど新住協のQ1住宅全国一斉見学会が行われていた.昨日,事務局長の会沢さんに,仙台で見学するならどこが良いですかね?,とメールしたら,若林区のA邸すなわち自邸だ,と返事が来た.仙台周辺には5会場あったのだが,案内パンフレットの会沢邸の写真は,室内のものだったので,気が付かなかった.という訳で,新住協の実験住宅とも言われる?会沢邸へ,朝一番で妻と行ってみた.

会沢さんは今日は茨城の方へ行かれたそうで,奥様と施工した今野建業の皆さんが案内してくれた.あちこちで紹介されている住宅であるが,当然のように紹介されていたアイディアは実在した.夏涼しく過ごすための排気塔や換気扇が本当にあった(笑 換気扇は新住協Webページ内の,「事務局長のあんな話こんな話」で紹介されている.

無風状態から風をおこす夏用換気扇を付けよう

施工した今野建業さんの住宅がリプラン東北と別冊Q1.0住宅に掲載されていたのだが,暖房が床下エアコン,という記載が気になっていた.運よく生の情報を得ることが出来たのだが,普通のエアコンを床下に設置しただけ,との事で,これ1台で冷暖房が間に合ってしまうのが,Q1.0住宅の凄いところだ.

会沢邸を後にして次に向かったのが,木の香の家さんの泉区の住宅.こちらも既に引渡し済みの住宅で,リプラン東北や別冊Q1.0住宅にも掲載されていた.国産材がふんだんに使われたナチュラルな住宅で,木の香の家 仙台オフィスの久保田さんと施主の奥様が案内してくれた.うちの妻は実際にQ1.0住宅に住んでみての生の情報を仕入れていたようだ.

その後,近所のアウトレットモールで買い物をして,盛岡に寄って,岩手ハウスサービスさんの建築中の会場へ行ってみた.回廊型の間取りになっていて,動線が良く考えられていた.びっくりしたのは,業務用の大きな除湿機を基礎床下に入れていた事だ.確かに入れたほうが良いとは思うが,本当にやっているとはさすがでした.

新住協の住宅見学会は,どこも見所満載の住宅でした.