ネットにつながらないトラブル

WinXPのデスクトップをADSLの有線接続で利用していたお客さん,10日ほど前からネットにつながらなくなってしまったそうだ.

まずモデムのランプを見ると,電源とADSLのランプは点灯しているが,LANのランプが消灯状態.ネットワーク接続を見ると,ローカルエリア接続が無効になっていたので有効にしたところ,LANランプは点灯.これで解決かと思ったら,接続エラーが出る.

フレッツ接続ツールを利用していたので,アンインストールし,Windows標準のPPPoEで接続を試みるも,やはり接続エラー.LANケーブルを変えてみてもダメなので,自分のノートパソコンで試したところ,何と接続エラーが出た.

こうなると怪しいのはADSLモデムで,モデムの初期化を試みるも出来ず,Web設定画面にも入れず,これはやはりモデムの故障と判断し,NTTへ連絡するようにお客さんに伝えて,作業完了.作業時間は約1時間半.

出張料と作業料をもらって帰ろうとしたら,お客さんが治っていないのに料金がかかるのは納得がいかないと言い出した.仕方ないので,店の担当者に連絡し相談,出張料とハード機器診断料だけもらって,作業料金は店が被る事になった.

お客さんの気持ちも判らない訳ではないが,必ずどこかで帳尻あわせされるであろう.