Appleのホームページが表示されない

先月末にサポートしたお客さんから,問い合わせがあり,Appleのホームページが表示されないとの事.

既存のネット回線に,新しくノートPCと無線内蔵複合機を追加する作業をし,最後にiTunesをダウンロードしたいと言われ,Appleのホームページに接続しようとしたが,ページが表示されなかった.既存PCでも同様だったが,Apple以外のホームページは見れたので,一時的なものでしょう,と説明して終了した.

一時的なもので無ければ,怪しいのはルーターである.お客さんが使っていたルーターはIOデータ製だったので,とりあえず「iodata ルータ apple」でググってみると,ビンゴだった.

I-O DATAのルータまとめ-無線LAN-WN-G54/R3 - wiki@nothing

メーカーにもFAQあり.結局,ルーターファームウェアをバージョンアップすれば良いそうだ.

「http--www.apple.com」 にアクセスすると「http-1.1 Service Available」 と表示されてアップルのホームページを閲覧できないのですが?・iTunes、iPodのホームページが表示されないのですが?|Q&A

ルーターは各社から出ているが,個人的にはNECバッファローが安定していると思う.

NEC AtermWR8150N PA-WR8150N

NEC AtermWR8150N PA-WR8150N