見所満載の住宅見学会

私の要チェックブログの1つである,稲見建築設計事務所さんが弘前市で完成見学会を開くということで,行ってきた.うちでは地元紙を購読していないので,広告見れないかなぁ,と思っていたら,きちんとブログで紹介されていた.

稲見建築設計事務所 -青森の家づくり日誌- - 弘前市展示会!!

見所満載のエコ住宅であるが,その1つはPSのHR-Cシステムを利用した輻射式冷暖房だ.実際に見るのは初めてで,リビングが程よく涼しくなっていた.熱源は外国製のヒートポンプで,結構な大きさだった.配管が特殊なようで,気になる人はPSに問い合わせれば良いみたい.

もう1つは,熱交換率90%の第1種換気システム.相変わらずダクトが太い.ここだけでかなりのお値段になるが,NEDOの補助をもらっているそうだ.断熱材は,壁がHGW充填+アキレスQ1ボード,屋根はQ1ボードの2枚重ねとのことで,Q1.0住宅スペックである.住宅性能の高さに加えて,内装や建具,照明,などなど,あちこちにこだわりが見られて,感心するばかりだ.

青森では多くの建築家が活躍しているが,このようなエコ住宅を作れる建築家はそういないだろう(私が知らないだけかもしれないが).エコ住宅を考えている人は,まず一度,稲見さんに相談すべし!