弘前交響楽団 '09サマーコンサート 弘前公演

我らが小山内淳一先生が指揮を振る弘前交響楽団のサマーコンサートに長女と行ってきた.昨年は席が埋まるのが早かったという話を聞いて,開場18時を目指して出かけた.

入場するとロビーに弘響団長でKミュージックラボの主宰でもある川村昇一郎先生がおられた.久しぶりにお会いできて,お話しすることができた.今日はサプライズがあるんですよ,と教えてくれたがさて? 席まで案内してもらったが,来賓席って・・・(^_^;) 良い席なのだが,娘が前の方が良いという事で,こそっり移動(笑 会場は子供連れも多く,幅広い年代の観衆でほぼ満席状態になった.

プログラムは,下記の通り.

第1部 世界音楽紀行

   指揮者:小山内淳一
       大本瑛己(大館鳳鳴高等学校2年)

行進曲「威風堂々」第1番(E.エルガー
オーケストラ探訪紀 〜日本の歌でつづる管弦楽入門〜(和田薫
トランペット吹きの休日
プリンク・プランクプランク (L.アンダーソン)
カルメン幻想曲(ビゼー/ボルヌ編)
   フルート独奏:竹澤聡子

第2部 スクリーンミュージック特集

   指揮者:今廣志

犬夜叉幻想(和田薫
ニュー・シネマ・パラダイス
 〜ニュー・シネマ・パラダイス〜愛のテーマ〜初恋 (E. モリコーネ
レイダース・マーチ (J. ウィリアムズ)
組曲宇宙戦艦ヤマト」(宮川泰

団員のなかには,知り合いや見た事のある方もちらほら・・・

第1部は世界各国の音楽が楽しめる構成で,どこかで聞いた事のある曲ばかりだ.第2部は映画音楽特集.団員の皆さんはそれぞれ映画に関係するコスチュームに着替えて登場.となると予想通り指揮の今廣志先生は,宇宙戦艦ヤマト沖田十三艦長の格好で登場した.途中,サプライズがあったのは,作曲家の和田薫さんが会場にいらっしゃっていた事で,団員の皆さんには知らされていなかったそうだ.ステージに招かれ,花束贈呈があり,会場は盛り上がった.アンコールは2曲.真っ赤なスカーフのピアノソロと,パイレーツ・オブ・カリビアン

終了後,ステージに小山内先生が見えたので,子供たちがご挨拶に伺った.まだまだ興奮冷めやらぬという感じで,指揮してるとゾクゾクするんですよ〜!,とニコニコしていた.ロビーでは川村先生がまた声をかけて下さって,娘に「一番何が良かった?」,と質問されたが,「最後の曲です」,と答えた娘は,「そういうのも良いけど,ちゃんとした曲も聞いてね,今度は2月だよ.」と定演のお誘いを受けたのだった.「クラシックは小さい時に聞いておけば,頭の中に残るもんだよ.」と,ごもっともである.

今回は明日が大館公演という事で,明日も音楽の素晴らしさを伝えてきてもらいたいと思った.

ちなみに今回の公演のポスターデザインは,ホルン奏者の東海孝尚さんのデザインですが,ヤマトが向かう真っ赤な地球には「大」の文字があり,これには座布団10枚でハワイ旅行プレゼントしたい気分だ(笑

サマーコンサート ポスター