ノートパソコンの初期不良交換

某国内メーカーのノートパソコンが初期不良という事で,新品交換になったという事で行ってきました.

交換の指示だったので,すぐに新品を箱から出して,セットアップを始めました.そして,お客さんに何が不良だったのか聞いたところ,説明書通りの画面が出なくて,途中でエラーの表示が出たり,結局,途中で止まるので,電源を切るしかなかった,との事.一応,時間もあるので,回収前にチェックをしてみようと電源を入れ,DVDドライブを開けたところ,ディスクが入っていました.これはお客さんのディスクですか?,と尋ねたら,違う!,と.だったら何なんだ?,と思い,初期不良PCの画面を見たら,なんと初期セットアップが正常に始まっているではないか.もしかして,このCDからブートしていた? このCDは出荷前のチェック用CDで,出し忘れて出荷した? お客さんに聞くと,商品はきちんと梱包されていて,新品の状態だったそうで,では試しにそのCDからブートすると,確かにチェックプログラムが立ち上がって,何やら一生懸命作業していた.

こんな事は初めての経験で,お客さんが中国製なんだよね?,と聞くので,箱をみると,しっかり“ASSEMBLED IN CHINA”と書いてあった.さてメーカーは何と言い訳をするのだろうか?