大地震

午後,黒石市でのサポートを終えて,弘前に戻ってきて,ヤマダ電機の駐車場で,Twitterをやっていたら,車が揺れ始めた.風が強いのだろうと思ったら,TLに地震の文字が並び始めた.すると揺れが激しくなって,すぐに停電になった.ヤマダ電機の店内からは,お客さんがぞろぞろと避難してきた.

とりあえず,小学校に息子を迎えに行って帰宅.停電は一部地区だけかと思ったら,どうやら弘前市内全滅のようで,信号も消えていた.ほどなく停電が復旧するかと思ったのだが,そうはいかず,携帯のワンセグでニュースを見ると,太平洋側の津波の被害に驚かされ,地震の凄さを実感した.

しばらくはUPSでNTT光ルーターが稼働していて,インターネットが使える状態だったが,バッテリー切れでアウト.夜に備えて,キャンプ用品を物置から出してきて備えた.

夜になって雪が降り始めて,辺りは住宅から漏れるわずかな光を除いては真っ暗.もうこうなったら寝るしかないと,早々に寝たのだった.