インターネットに繋がらない

昨日の夕方からネットに繋がらない,機器の電源を入れ直しても同じ,という事で,出張サポートへ行ってきた.

NTT東日本フレッツ光ネクスト回線にRT-400KI,NECのWARPSTARで無線LAN環境での利用.まずはルーターの設定画面に接続できるかというと,無線でも有線でもOK.PPP接続は正常に接続できており,ルーターのPPPランプも点灯している.はて?

NTT東日本の障害情報も無し,ISPはBB.exciteだがこちらも障害情報は無し.フレッツ情報サイトも表示できないので,フレッツ網も同じくダメ.ノートPCのLANはきちんとIPアドレスをもらっている.WebもメールもどちらもNG.

という訳で,こりゃNTT側の問題だろうという事で,フレッツ故障受付にTELして対応してもらう.やり取りのなかで,RT-400KIの設定画面から,gooのIPアドレス宛てにpingを打つときちんと帰って来ることが判明.IEでそのIPアドレスを表示させようとすると,表示できませんのエラー.という訳で,こりゃやはりNTT側の問題でしょ?,となり,翌日,回線調査に来ることになった.

ちなみに,WiFiルーターでお客さんのノートPCのは正常にネットに繋がったので,PC側の問題とは考えにくい.さて,NTTはルーター交換して帰るだけなのか,何か原因を突き止めて帰るのか,楽しみである.