ぷらっと出かけました

道の駅 さんのへ ソフトクリーム


昨日に続き天気が良く,仕事も入っていなかったので,ぷらっと出かける事にした.

とりあえず,国道7号線を大館方面へ向かい,平川市碇ヶ関から国道282号線.秋田県に入り,小坂町から樹海ラインで十和田湖方面,発荷峠展望台でトイレ休憩.良く晴れていて,展望台からは八甲田連峰,十和田湖が綺麗に見えた.ここで写メールをSさんへ送った

国道103号線を大館方面に南下,国道104号線に入り,田子町方面.途中,二戸市浄法寺への県道を発見,右折する.前方に3台,真っ赤な大きなトラックが走っていたが,県境に不法投棄された産業廃棄物を搬出するトラックだった.という事は,このルート沿いに問題の現場があるのだろう.高原を走るのどかなルートなのに・・・

岩手県に入り,県道6号線にぶつかり,二戸方面へ.国道4号線にぶつかり,三戸まで北上し,道の駅さんのへで休憩.ソフトクリームは200円で結構おいしい.ここで再び写メールをSさんへ送った.

国道をちょっと南下して,県道45号線で新郷村へ.国道454号線にぶつかり,十和田湖方面へ.迷ヶ平,宇樽部,国道103号に入り,子ノ口,奥入瀬と経由して,八甲田方面へ.蔦温泉を過ぎ,トンネルを抜けた辺りから,急に涼しくなった.谷地温泉から傘松峠を経由して,萱野茶屋へ向かったが,途中,雪解け水で道路が川になっていた.茶屋のおじさんに今年もよろしく,と挨拶して,早々に茶屋を後にして帰ってきた.山はまだ寒い.