住宅セミナー参加 「寒さをリフォームしちゃいました」

十和田市で住宅セミナーが行われるという事で,地元の工務店さんに連れて行ってもらいました.

NPO法人 新木造住宅技術研究協議会新住協)の事務局をしている会沢さんが,仙台の自宅を断熱改修し,Q値1.34の高断熱・高気密住宅に大変身させたレポートを1時間に渡り聞いてきました.その詳細は,新住協のWebでも公開されていますが,暖房用灯油の使用量が昨年は650リットルだったのが,今年は200リットルで全室暖房になったそうで,びっくりですね.断熱仕様は,壁140mm,屋根330mmのグラスウール充填です.

一番驚いたのは,プレゼンの途中で,会沢さんがVGAコードに足を引っ掛けて,ノートPC(レッツノート)を机から落とした事でした.ところが全く動揺されずに,ノートPCを拾ってプレゼンを続けていたのには,度肝を抜かれました(笑 びくともしなかったレッツノートも確かに凄いですが(爆

セミナー終了後,ちょっとお話出来ましたが,気さくに質問にも答えて頂きました.換気による熱損失に関して,第3種換気で換気量を調整するのはどうかという質問に対し,充分省エネになりますよ,という回答でした.会沢さんの自宅は,松下の第1種換気装置(熱交換効率70%)を1階と2階それぞれに設置したそうです.

リフォーム体験談でしたが,新築する上でも大変参考になるセミナーでした.その2日前には,大館市でもセミナーをやっている会沢さんのエネルギーに脱帽です.