メモリー交換ではまった

朝一番で鰺ヶ沢へメモリー交換.何でわざわざ出張なのかと思ったら,富士通の32インチ液晶PCを使っているそうだ.

作業は20分位で終わって,寄り道しながら帰っていたら,そのお客さんから急にPCの電源が切れて,電源が入らなくなったと,携帯に連絡が入った.とりあえず再訪問し,症状を確認.一旦,コンセントを抜いて,電源ボタン押して放電させたら,復帰.しばらく様子を見てもらうことに.

すると,午後,また連絡が入って,トラブル再発.メモリーの不良か,もしくは,DDR2-800だったのが悪かったのか.他メーカーのDDR2-533のメモリーを持参して,夕方,再訪問して交換.その後,連絡が無いので,問題は発生しなかったようだ.

近場だったら,同じ型番のメモリーで試してから種類を変えれたのだが,何度も行きたくないので,原因はわからずじまいだった.