Windows 7 で古いプリンターを使う

Windows 7NECノートで,EPSON PM-890Cが使えないという事で,サポートに行ってきた.お客さん曰く,家人が付属のCD-ROMを使ったみたいだ,との事だったが,その形跡は特に見られない.USBデバイスとして認識されているものの,ドライバーが正しく適用されていない.

事前の情報では,接続するだけでOK,という事だったので,間違って入ったXP用のドライバーを削除して,再接続で認識すれば良いと思っていたが,症状は変わらない.恐らく,インターネット環境で,Windows Updateしてドライバーを持ってくる必要があるのだろう.

作業中断かと思ったら,お客さん宅の2階にYBB-ADSLが来ている事が判明し,ノートPCとプリンターを2階に移動して作業.やはりWindows Updateでドライバー適用され,印刷可能になった.

OS添付のドライバーで動くといっても,機種によっては,インターネット環境が必要で,エプソンのFAQにも書かれていた.

[030395]OS添付ドライバーのインストール方法<Windows 7>

以下の機種で、「プリンター」にご使用の機種が表示されない場合は、[Windows Update]ボタンをクリックして表示させてください。

対象機種
E-100   MC-2000   MJ-830C   MJ-930C   PM-2000C   PM-2200C  
PM-3000C   PM-3300C   PM-3500C   PM-600C   PM-670C   PM-680C  
PM-720C   PM-730C   PM-740C   PM-740DU   PM-750C   PM-760C  
PM-770C   PM-780C   PM-780CS   PM-790PT   PM-800C   PM-820C  
PM-830C   PM-840C   PM-850PT   PM-860PT   PM-870C   PM-880C  
PM-890C   PM-900C   PM-920C   PM-930C   PM-940C   PM-G800  
PM-G820   PT-100                  

EPSONに限らず,CANONのプリンターもWindows Updateからドライバーを持ってくる機種があるので,エプソン,キャノンともに古いプリンターを使う場合は,インターネット環境があった方が良いと思う.