無線LANが繋がらない 〜 Web Caster V110 と Windows7

Windows 7NECデスクトップ(VALUESTAR N VN370/BS)で,無線LANが繋がらないというトラブル.

訪問して状況を確認すると,光回線で,ONUの他に,Web Caster V110があって,トサカの中に無線LANカードが入っていた.V110とPCをLANケーブルで接続し,無線LAN設定を確認したところ,特に問題は無かった.ところが,PCから接続をかけると,エラーになってしまう.

無線LANセキュリティをWPA-PSK(TKIP)から,WEP128bitに変更してもNG.そこで暗号化しない設定にすると繋がった.次にWEP64bitで試したら繋がったので,これで使ってもらう事に.セキュリティが不安なら,無線LAN親機を購入してもらうしかない.

良く良く考えると,随分昔にも Web Caster V110 の無線LAN設定で,同じトラブルに遭遇したような気がしてきた.ネットで検索しても,WPA-PSK(TKIP)で接続できないというトラブルは引っかかるが,さくっと解決した例は見当たらない.結局,古いルーターなので,そろそろ引退勧告を突き付けるべきなのだろう.けどお客さんは,結構な値段でNTTから買い取っているはずなので,えー,という気持ちは良く分かる.